omedetai-hiのブログ

おせち、お中元、お歳暮や年越しなど、おめでたい日に必要なアイテムをこちら招き猫商店がご紹介いたします。

平成最後のおせちは特別に豪華に!

平成最後の御節は思い出に残る様な物にしませんか?

 

おせち(御節料理とは節会(せちえ)や節句に作られるお料理で

その中でも最も重要なのがお正月である事から、正月料理を指す様になりました。

日本初!豪華2段重+大トロ馬刺し皿盛りおせち

 

おせちの内容は地方によってさまざまであり、

それもまた興味深いポイントです。

内容構成としては

●祝い肴(口取り)3種

煮しめ

●酢の物

●焼き魚

から構成されています。

 

また一品一品に意味合いがこめられているのも日本の趣ですね。

 

私はお重の中の栗きんとんだけでは足りないくらい

栗きんとんファンです。 

栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん

 

福福